• 図書館サイト
  • 美術館サイト
  • 利用者ポータル
  • サイト内検索
  • EN / 中文

綱引きまつり

塔本シスコさんの作品「フレ川綱引き」から発想した、宇城の皆さんと作る新しいお祭りです。100年前の松橋で行われていた村のお祭りのような、集った人々と笑顔で思いを交わすような場を作れたらと思います。

地域の皆さんによる伝統芸能やダンス・吹奏楽・音楽の演奏、そして、
絵本作家・荒井良二さんと音楽家・野村誠さんをゲストアーティストに迎え、
ライブペインティングと音楽のセッションも行います。

参加できる綱引き大会もあります!(事前にチームでお申し込みもできます!)
塔本シスコさんが住んでいた100年前の松橋を思いながら、みんなでお祭りを楽しみましょう!

タイムテーブル
11:00-11:20 音楽セッション(歌:入口ゆみこ、演奏:野村誠)
入口ゆみこさんと、野村誠さんによる音楽セッションです。
オープニングを飾る素敵な音楽のひと時をお楽しみください。

11:30-11:50 松橋中学校吹奏楽団による演奏会
松橋中学校の吹奏楽団による演奏会です。
日々の活動の成果を発表してくださいます

12:00-12:20 豊川豊年餅つき踊り
松橋町に伝わる伝統の郷土芸能です。
太鼓と三味線伴奏により、餅つきの音と踊りを行い、踊りの最後に祝い餅奉納と餅投げを行います。
伝統を受け継ぐ、豊川豊年餅つき踊り保存会のみなさんによるパフォーマンスです。

宇城市広報誌「ウキカラ」令和5年5月号に、豊川豊年餅つき踊り保存会の皆さんのご紹介記事がありますのでぜひご覧ください!こちらから

12:30-12:50 おとなり音楽教室によるパフォーマンス
おとなり音楽教室のみなさんによるパフォーマンスです。
CUPS(カップス)という机の上に用意したプラスティックのコップを使い、
コップや机をたたいたりクラップ(拍手)を交えて奏でるリズムパフォーマンスと、
ボレロを披露してくれます。

13:00-13:20 東松崎底井樋太鼓踊り
底井樋太鼓(そこいびだいこ)は、干拓地だった東松崎地域に
川の底を通る用水路「底井樋」を開通させたことを記念して演奏された伝統芸能です。東松崎は、シスコさんが育った地域で、シスコさんの作品には底井樋祭りを題材に描いたものもあります(本展示ではご紹介しておりません。ご了承ください)。その絵に描かれた情景が当時の記憶を伝えるものとなって、一度は途絶えたお祭りを、東松崎の皆さんが復活させました。

13:30-13:50 M DANCE CREWによるダンスパフォーマンス
  上天草にあるダンスクラスのみなさんによるダンスパフォーマンスです。

14:00-15:00 綱引き大会
塔本シスコさんの作品「フレ川綱引き」の絵をモチーフに
みんなで綱引き大会を開催します。
※参加者募集中!
・ひとチーム6名からご参加いただけます。
・年齢制限なし!
・参加費無料
お申し込みの際には、チーム名/参加人数/代表者名と連絡先
※お子様の場合は、参加者のおおよその年齢を教えてください。
※お申込みは、カウンター又はお電話にて。

15:30-16:30 荒井良二×野村誠セッション
絵本作家・荒井良二さんと音楽家・野村誠さんによる即興セッションです。
荒井さんがライブペインティングを行い、野村誠さんが即興で音楽をのせます。
アーティストたちが作品を作り上げていく様子をぜひご覧ください!

TOP