• 図書館サイト
  • 美術館サイト
  • 利用者ポータル
  • サイト内検索
  • EN / 中文

MATCH FLAG PROJECT 2022 @不知火美術館(3) クロアチアフラッグ制作編

2022.12.05

MATCH FLAG PROJECT(3)

11月28日(月)

美術館の展示室にマッチフラッグを展示しました。コスタリカ戦は残念な結果になりましたが、まだスペイン戦があります!そして、スペインのフラッグは、現地カタールに持ち込まれているはず・・・!みんなで縫い込んだ思い、届けーー!

12月2日

スペインとの戦いに勝利した日本!やったーー、おめでとう!!決勝リーグへの進出、決定です。

マッチフラッグプロジェクトを主宰するアーティスト日比野克彦さんから、次に日本が対戦するクロアチアと日本のフラッグを作らないかとの呼びかけ。スーパー助っ人Yさんが二つ返事で引き受けたクロアチアフラッグ制作。ふたたび不知火美術館にてワークショップが開催されることになりました。

12月3日
Dobar Dan!(クロアチア語でこんにちは)クロアチア×日本のフラッグを作るワークショップ、始まりました。

右にクロアチアの国旗、左は日本の国旗が一枚に並んだデザイン。

日の丸は、小さな丸をたくさん組み合わせて作ることになりました。小さなお子さんや、時間のない人も参加してもらえるように、と、Yさんの考案です。アトリエの前を通り過ぎる人たちに「日の丸切りませんか?」と声をかけていきます。さまざまな風合いの赤いハギレから、大きなものやちいさなもの、楕円のかたち、ハートまで。いろんな形の丸が切り出されました。それを花びらのように重ねて、布の上の大きな日の丸を埋めていきます。

クロアチアの国章上部には、エンブレムが5つ並んでいます。それをつくるのはRちゃん。細かい作業もぐっと集中して、みんなが驚くほど繊細できれいな仕上がり!

今日はここまで。続きはまた明日!

12月5日

クロアチアは、動物や月や星のモチーフが使盛り込まれた国旗。なんと、Rちゃんデザインで、こんなふうにかわいらしくなりました♡

マッチフラッグをチクチク縫っていると、写真撮ってもいいですか~?と声をかけられることもしばしば。「次の試合も楽しみですね!」と会話を交わします。みんながワールドカップに注目している熱が伝わってきます!

今日も、小さなお子さんから、ご家族連れのお父さんお母さんまで、いろんな方に、いろんな丸を切り出してもらいました。その個性豊かなマルを次々と縫い留めていきます。布が何枚も重なっているのを、太目な針で、刺しゅう糸を使って縫い留めるので、力のいる作業です。丸をどんなふうに組み合わせようかな・・。

これまで10日間行ってきたマッチフラッグワークショップに、ふと参加したことをきっかけに、明日も行くね、また参加するね、と連日のように来てくださるメンバーが何人かあらわれてきましたよー!

試合は12月6日の深夜。選手たちも、いまごろ急ピッチで対クロアチアの試合に向けて調整をしていることでしょう。

マッチフラッグも、試合に向けてチクチク、チクチク。なんと、怒涛の2日で日本×クロアチアのフラッグも完成しました!ただいま、日本×ドイツ・コスタリカ・クロアチアのフラッグを、美術館アトリエに飾っています!

12月6日のクロアチア戦、楽しみですね!!

TOP