• 図書館サイト
  • 美術館サイト
  • 利用者ポータル
  • サイト内検索
  • EN / 中文

MATCH FLAG PROJECT 2022@不知火美術館(2)

2022.11.28

MATCH FLAG PROJECT日記 その2

 11月26日(土)

本格的に日本×コスタリカのフラッグ制作が始まりました。ちなみに、本日の展示室は、小中学校の絵画作品展。たくさんの親子連れが訪れる不知火美術館屈指の展示です。アトリエを通り過ぎる人たちに声をかけていきます。「一緒に縫ってみる?」。すると、男の子も女の子も、はじめはちょっと照れくさそうに、「うん」と答えてくれ、いざ縫い始めてみると、MATCH FLAGの魔力?にとりつかれ、たくさん縫いたくなるみたい!大きなフラッグに、自分の縫い目が残るって、ワクワクするよね!

個性のひかる縫い目たち!

前回参加してくれた女の子2人がひらりと現れて、1日中、MATCH FLAGをチクチク・・。アルファベットをとってもかわいく刺繍してくれました。しかも即興のオリジナル刺繍!センスがキラリと光ります✨

こちらは、パッチワークの先生もしている女性が縫ってくれたもの。おばあちゃんと孫くらいの年齢差でも、 MATCH FLAGを並んで縫っていると友達みたい。苓北町から連日駆けつけてくれるスーパー助っ人Yさんもふくめて、”女の子”たちがわいわい、いろんな刺繍を試してみる時間でもありました。

11月27日(日)

今日はコスタリカ戦の当日。夜19時のキックオフまでにフラッグは仕上がるでしょうか!?数日前より、ずっと賑やかになってるフラッグ。初めて針で縫った女の子は、お母さんの縫う姿を見ながら、どんどん上達していきます。Sさんは、骨折しても縫う!

怒涛のフラッグ制作!試合の前にここまでできました〜〜!!

ドイツとコスタリカのフラッグは、11月30日〜12月4日まで、美術館展示室に飾りますので、ぜひ見に来てくださいね。スペインのフラッグは、カタールの試合場にお目見えするかもしれません。12月1日、要チェックです。

TOP